免疫力を高めるために鍼灸治療ができること|えがお鍼灸整骨院 栗東院
寒い季節や季節の変わり目になると、
「風邪をひきやすくなった」
「疲れが抜けにくい」
「なんとなく体調が安定しない」
と感じる方が増えてきます。
これらの不調は免疫力の低下が関係している可能性があります。
免疫力が低下する主な原因
免疫力は、次のような要素と深く関係しています。
・血流の低下
・体温の低下(冷え)
・自律神経の乱れ
・睡眠の質の低下
・慢性的な疲労やストレス
特に冬場は寒さや寒暖差、運動不足により血流が悪くなり、自律神経も乱れやすくなります。その結果、体が本来持っている「守る力」が十分に働きにくくなってしまいます。
鍼灸治療が免疫力サポートにつながる理由
鍼灸治療では、体の状態に合わせてツボを刺激し、体の内側から整えていきます。
えがお鍼灸整骨院 栗東駅前院で行う免疫力を高めるための鍼灸治療では、
・血流を促進し、体を温める
・自律神経のバランスを整える
・内臓の働きをサポートする
・深いリラックス状態を作る
といった作用が期待できます。
血流が良くなり体温が上がることで、免疫機能が働きやすい体内環境へと導いていきます。
こんな方におすすめです
・風邪をひきやすい
・疲れが取れにくい
・冷え性が気になる
・寝てもスッキリしない
・眼精疲労や肩こりが強い
・季節の変わり目に体調を崩しやすい
症状が出てからのケアだけでなく、予防目的の鍼灸治療としてもおすすめです。
鍼灸は「予防ケア」としても有効
体調を崩してから対処するのではなく、日頃から体を整えておくことが大切です。
鍼灸治療は、定期的に受けることで自律神経や血流の状態を安定させ、免疫力を維持しやすい体づくりをサポートします。
「なんとなく不調」「原因がはっきりしない不調」こそ、鍼灸治療の得意分野です。
まとめ
免疫力は一時的に高めるものではなく、日々の積み重ねが大切です。
鍼灸治療で体の内側から整え、季節に負けない体づくりを目指しませんか?
体調管理や予防ケアについても、お気軽にご相談ください。
えがお鍼灸整骨院 栗東駅前院では、お一人おひとりの状態に合わせた施術を行っています。


