スタッフブログ

スタッフブログ

足底筋膜炎に気づける!!

小澤

現、日本ではコロナウイルスにより全国的にも緊急事態宣言が発令され、

3密(密閉・密室・密接)を対応する為に、自粛・自宅待機での仕事の方がほとんどではないでしょうか。

私達も休日は極度の外出は控え、院内でも対策を打たせて頂いております(>_<)

 

その中で、今では自宅待機だけではなく適度な運動をされている方がほとんどだと思います。

緊急事態宣言の内容にも適度な運動は記載されています!!

 

話が拗れましたが、

私が注目したいのは今ではランニング・ウォーキングをしている方をかなり見かけます...

その中で話をさせて頂きたいのが足底筋膜炎についてです(^^♪

普段、出歩かない(体重が増えたも含む)・運動をしない(柔軟も含む)・新しく靴(ランニングシューズなど)を購入し履いている方に起こりうる症状です。

何故か、、、原因としては上に記載したこと+扁平足+オーバーユース+硬い路面で起こります!!

足の裏にはクッションの役割である足底筋膜があり 1)踵 2)土踏まず 3)つま先 の三カ所が好発部位です。

特に起床時や運動開始時間(練習開始時など)に痛みが出やすい傾向があります。

もしも自分が最近動かしいる際に、痛みを感じそうかもしれしれないと思われればいつでもご連絡ください。

 

自宅でもケア、日常生活での指導も気軽にさせていただきます。

栗東で鍼灸整骨院をお探しなら

栗東で鍼灸整骨院をお探しなら、えがお鍼灸整骨院 栗東院にお越しください。
当院では腰痛、肩こり、手足の関節の痛みなどの健康保険の対象となる治療はもちろんのこと、交通事故によるケガの適切な治療をすることができます。
病院に通っていてもなかなか改善しないむち打ち症に関しても、交通事故治療の専門家が患者様一人ひとりの症状に合った治療を施していきます。