スタッフブログ

スタッフブログ

運動会シーズンの筋肉痛

大江

皆さんこんにちは。

10月に入りましたがまだまだ暑い日が続きますね。

 

先週、今週とお子様の運動会、町内会の運動会だった、という方が多くいらっしゃいました。

 

いつもあまり動かさない筋肉を使うと

やはり心配なのは筋肉痛ですよね。。。

 

 

ひどい方なら当日に出てしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

筋肉痛とは筋肉の繊維に傷が付き、炎症を起こしている状態です。

その炎症が起こった際に発痛物質が出て痛いと感じるわけですね。

 

 

筋肉の損傷が激しく炎症も大きく起こった場合は内出血や動けないほどの痛みを伴う方も居ます。

 

治療の方法はいかに早く炎症を抑え、筋肉の修復をするか、です。

 

この場合、温めてはいけません。

2、3日はしっかり氷水や氷嚢でアイシングし、長時間の入浴は避けてください。

 

痛み、炎症が強い方はしっかりと治療することが必要です。

 

当院でも筋肉痛を抑える治療、翌日以降に筋肉痛を出さない治療を行っております。

 

スポーツ選手や運動をよくする方でもお気軽にご相談ください。

栗東で鍼灸整骨院をお探しなら

栗東で鍼灸整骨院をお探しなら、えがお鍼灸整骨院 栗東院にお越しください。
当院では腰痛、肩こり、手足の関節の痛みなどの健康保険の対象となる治療はもちろんのこと、交通事故によるケガの適切な治療をすることができます。
病院に通っていてもなかなか改善しないむち打ち症に関しても、交通事故治療の専門家が患者様一人ひとりの症状に合った治療を施していきます。